アンダーバー
HOME > 寺院活性化のための情報寺院運営セミナー

寺院活性化のための情報

 

第2回 オンライン展示会

「京王電鉄の納骨堂サポートについて」 

 

出展社「株式会社京王電鉄」

講師:相曽守浩氏、宮原翔太氏(京王電鉄事業推進部)

 

オンライン開催(Zoomを利用したオンラインセミナーです)
>> お申し込みはこちら(申込み・決済は、Peatixのホームページで行います)

(※Peatixは、イベント参加者管理のサービスを提供する会社です)

 

第2回オンライン展示会  株式会社京王電鉄

 

生活総合企業としての京王電鉄

 

京王電鉄株式会社は、都内在住の方はほとんどご存じだと思いますが、新宿と京王八王子・高尾山口を結ぶ京王線と、渋谷と吉祥寺を結ぶ京王井の頭線を中心とした鉄道会社です。

 

もちろん鉄道だけでなく、グループとしては、路線バス、百貨店、ショッピングセンター、ホテルなど生活に関わるあらゆる事業を行っています。

 

近年は、葬祭業や納骨堂の運営を携わるようになり、地域密着型の企業としてさらに事業を拡大しています。

 

上野さくら浄苑での実績

 

その中で2018年、東京・上野で始めた「上野さくら浄苑」(天台宗浄名院)は、京王電鉄が初めて取り組んだ納骨堂プロジェクトです。  

 

建物は自動搬送型の納骨堂でありながら、景観に配慮した二階建てという低層建築であり、和の風合いを備えたデザインとなっています。その一方で4500基という基数の多さも特徴的でした。  

 

企画から建立以後の募集も京王電鉄が担当し、地域社会への信頼のもと、誠実な顧客対応により、4年で2000基超の販売実績があります。

 

今後は中規模の納骨堂にシフト /さらに樹木葬にも進出めざす

 

この実績をもとに、現在は自動搬送型にこだわらず、固定式の納骨堂や樹木葬にも目を向けているとのことです。

特に固定式の納骨堂については、1000〜1500基程度の中規模のプロジェクトが現在進行中で、今後は、この規模のプロジェクトを中心に事業を行っていきたいと考えているようです。

 

どんなサポートが可能なのかを講義で解説

 

今回、行うオンライン展示会は、この京王電鉄の納骨堂担当者である相曽氏、宮原氏の両名に、京王電鉄が取り組む納骨堂と今後の事業方針、お寺に対してどんなサポートができるかについてお話ししていただきます。  

 

京王電鉄が、寺院の納骨堂運営をサポートする場合は、企画から建立・募集・運営の全てにわたってのサポートが可能です。

もちろん、すべてを京王電鉄が決めるわけでは無く、各寺院の意見を取り入れつつ、一緒に計画をつくりあげていくことになります。  

また地域密着を得意とする鉄道会社らしい、地域の事情にあわせた募集展開も特徴的です。

 

オンライン展示会では、講義後に、質疑応答の時間を取り、また希望者には、後日の個別相談の案内もさせていただきます。

まずは講義を聞いていただき、今後の寺院運営の参考にしていただければと思います。

 

 

>> お申し込みはこちら(申込み・決済は、Peatixのホームページで行います)

   ※Peatixは、イベント参加者管理のサービスを提供する会社です。

 

 

ZOOM(webセミナー・会議システム)を

利用したオンラインセミナー

 

 今回は、セミナーをオンラインで行います。本来は、会場に集まっていただき、直接お会いして、お話しをさせていただきたいのですが、コロナ禍がおさまらない現在、しばらくは会場でのセミナーは行うことはできません。

 

 パソコンやスマートフォンを前に、慣れない操作をしなくてはならないとは思いますが、後日、Zoomの使い方について解説するホームページのアドレスをお送りしますので、その点、ご安心ください。

 

 オンラインセミナーが初めての方も多いと思いますが、Zoomを利用したオンラインセミナーは、案外、簡単に受講できます。これを機会に、オンラインセミナーを体験してみてはいかがでしょうか?

 

 ぜひご参加いただければと思います。

 

 

オンラインセミナー概要

 

■日時    令和4年3月30日(水)

       午後5時30分〜7時

■講師    相曽守浩氏、宮原翔太氏 京王電鉄 事業推進部

■内容    講義、プレゼンテーション、質疑応答

■開催方法  Zoomを利用したオンラインセミナー       

 

※セミナーが始まるまでに、Zoomのウェブサイトにサインアップ(登録)をしておいてください。(アプリケーション「Zoomミーティング」は、無料でダウンロードできます)

 

■申込み方法 

Peatix(ピーティックス)のホームページより申込み

 

※今回は、イベント管理サービスの「Peatix(ピーティックス)」を通して、申込みを受け付けます。参加費の入金も「Peatix(ピーティックス)」をを通して行います。 申込み方がわからない場合は、寺院デザイン(03-6658-4248)までお電話ください。

 

■参加費  500円

     ※peatix/ピーティックス決済

    (クレジットカード、paypal、コンビニ決済など)

 

■定員   20名

 

■申込締切  3月28日(月)

      ただし、定員になり次第、

      受付は終了させていただきます。

 

■推奨環境 Windows7以降、macOS 10.9以降のパソコン

      スマホ、タブレットでも視聴可能です。

 

 

>> お申し込みはこちら(申込み・決済は、Peatixのホームページで行います)

   ※Peatixは、イベント参加者管理のサービスを提供する会社です。

 

お申し込みはこちら

 

 


ページのトップに戻る