アンダーバー
HOME > 寺院活性化のための情報寺院運営セミナー

寺院活性化のための情報

令和6年4月19日(金) 開催

寺院デザイン 展示説明会 vol.4 

永代供養墓、納骨堂、樹木葬編

 

■業者を比較検討できる唯一の機会

■個別に話を聞く場も用意

■提案書や見積書の依頼も可能

■寺院デザインが選んだ建立業者

■地に足のついた、無理のない事業計画を

 ※お申し込みは寺院に限らせていただきます。

 

>> お申し込みフォームはこちら
□その計画は、ほんとうにうまく行くのか?□

 

 お墓の承継で困っている檀信徒のため、あるいは、募集を通して檀信徒(会員)を増やすため、永代供養墓や納骨堂、樹木葬のプロジェクトを検討しているお寺は多いと思う。

 既にプロジェクトを進めて、成果を挙げているお寺も少なくない。一方、自坊でも、そろそろ始めたいと考えているお寺も多いのではないだろうか。

 しかしこうしたプロジェクトを始めるにあたっては、不安要素があるのも事実だ。建立しても、ほんとうにうまくいくのか、ということである。

 たしかに、投資した費用すら回収できていないお寺、建立したものの全く申込みが来ないお寺、業者に乗せられて過剰投資してしまったお寺など、「うまくいっていない」お寺も少なくないのだ。

 

□うまくいっているお寺の特徴は?□

 

 逆にプロジェクトが「うまくいっている」お寺には共通の特徴がある。きちんとした事業計画がつくられている、ということである。そして中でも、  

・建立業者がしっかりしている  

・地域やお寺にあった規模の計画になっている  

・募集のことが考えられている ことが重要である。

 この中では建立業者の問題でつまずくお寺は多い。

 自社の利益を優先する建立業者を選んでしまうと、乗せられて過剰投資してしまったり、適切な基数の何倍もの規模のものをつくってしまったり、安っぽいデザインのものができてしまったり、逆に自己満足のデザインで利用者の気持ちのわからないものをつくってしまったり、ということになってしまうのである。

 当たり前であるが、いい業者は、このお寺には何が一番いいのか、第一に考えて、デザインや計画を考えてくれる。安心できる計画には、安心できる業者が不可欠である。

□業者選びは難しい□

 

 とはいえ、どの業者が、いい業者なのかを判断するのは簡単ではない。

 特に近年は、

「うちで納骨堂をつくらせてもらえませんか」

「うちは樹木葬で実績ありますよ」

という営業がたくさんお寺に来るようになっている。

 説明を聞いてみると、いい業者のように見えるが、本当のところはよくわからない。また一度話を聞いてしまうと、何度も連絡が来て断りにくくなってしまうということもある

 弊社にも、建立にあたって、業者の選択に関する相談をしてくるお寺は多い。

本当にこの業者でいいのか、業者からこうした提案をされたけど大丈夫なのか、この業者に募集までまかせていいのか、など、相談は多岐にわたる。

 こうしたプロジェクトを計画するにあたって、お寺に足りないのは、業者の情報である。

それが無いから、適切な業者選びができないのであるし、一歩踏み出そうとしてもなかなか踏み出せないのである。

 

□寺院デザインが選ぶ、安心できる建立業者□

 

  今回、開催する「寺院デザイン 展示説明会 vol.4」では、寺院デザインが選んだ建立業者数社に集まっていただき、それぞれの事業紹介、プロジェクト実績紹介、コンセプト等について、セミナー形式で話していただく。もちろん説明後での質疑応答で疑問点について聞くことができる。

 詳しく知りたい人には説明会の修了後に、個別に話を聞いたり、相談を相談をしたりする時間も設ける。  できるだけ多くのニーズに対応できるよう、永代供養墓、納骨堂、樹木葬など、多岐にわたるカテゴリーに対応できる業者を選んでいる。

   選んだ基準は、

〈お寺の立場にたって考えることができる〉

〈適切な規模の提案ができる〉

〈建立費用が適切である〉 の3つである。

 地に足のついたプロジェクトを進めることできる業者ということである。  話を聞いて、比較して、興味があったら連絡をとればいい。

 これから永代供養墓、納骨堂、樹木葬を計画しているお寺は、ぜひ参加していただければと思う。

 

                 株式会社寺院デザイン 代表 薄井秀夫

 

>> お申し込みフォームはこちら

 

寺院デザイン 展示説明会 vol.4 概要

 永代供養墓、納骨堂、樹木葬 編

 

■展示説明会 内容

 

(1)プレゼンテーション 

1社 20分程度 建立業者の担当者が前に出て、これまでに建立した作品(永代供養墓、納骨堂、樹木葬)の写真等をスライドでお見せしながら、自社の特徴について説明します。 参加する関連業者は、4〜5社を予定しております。

 

(2)相談ブースでの説明相談

説明会修了後に、個別に業者と話をする時間を設けますので、希望する方はさらに詳しい話を聞くことができます。提案や具体的な金額等についても、話を聞くことができます。

 

(3)ミニセミナー

「建立業者の選び方講座 どんな業者が自坊にあっているのか?」

永代供養墓・納骨堂の建立業者の選び方についてのミニセミナーを行います。

 

■日時 

令和6年4月19日(金)午後1時30分〜4時

 

■場所 

仏教伝道センタービル 7階会議室「見」の間

東京都港区芝4−3−14/TEL 03-3455-5851

JR山手線「田町駅」三田口より徒歩8分、

都営地下鉄三田線「三田駅」

および浅草線「三田駅」A9番出口より徒歩2分

 

■定員

各40名

 

■参加資格

寺院の参加のみとさせていただきます。

 

■申込締切 

4月12日(金)

※ただし、定員になり次第、受付は終了させていただきます。

 

■参加費

1,000円/1名(税込)  

 ※申し込み受付後、振り込み用紙を送付させていただきます。

 

 

お申し込みはこちら

 

 


ページのトップに戻る