アンダーバー
HOME > 寺院活性化のための情報寺院運営セミナー寺院運営セミナーin 名古屋

寺院活性化のための情報

株式会社小堀・株式会社寺院デザイン 共同開催 vol6

 

永代供養墓の建立を考えている方へ!!

  ーー事業計画のノウハウをお伝えします。

 

今からでも遅くない!!

失敗しない永代供養墓プロジェクトの作り方

 

「永代供養墓について考えることは、お寺の新しいかたちをデザインすること」(松本)
「永代供養墓には、新しいお寺コミュニティをつくる力がある」(薄井)

 

 6月19日(木)開催!!

 

■これからのお寺における永代供養墓のあり方を考えたい方■

■10年後のお寺を生かす永代供養墓の運営方法を考えたい方■

■永代供養墓を運営してみたいが、うまくいくかどうか不安な方■

■申し込みの少ない永代供養墓の事業計画の見直しをしたい方■

■効果的な募集方法がわからない方■

 

 寺院運営に永代供養墓を取り入れるお寺が増えています。しかも、これまで特別な一部のお寺のものと思われてきた永代供養墓が、どんなお寺でも当たり前のように運営する時代が訪れつつあります。特別なお寺だけが運営していた永代供養墓を“第一世代”とすると、“第二世代”の永代供養墓の時代が来つつあるのです。

 永代供養墓は、現代における新たな縁づくりの受け皿として、大きな成果が期待できるものです。しかし現実には、永代供養墓を建立したお寺の90%は、申し込みが少ない、ご縁が育たないなど様々な課題を抱えています。

 

 なぜ失敗したかを調べてみると、ほとんどが同じ原因によるものです。

 それは、戦略と事業計画がずさんだということです。寺院が育ててきた無形の価値を活かす長期的な戦略が欠如していることにより、目先の動きに振り回されてしまいます。また、いいかげんな計画で事業を始めた結果、地域の実情にあわない規模の永代供養墓を建ててしまったり、場当たり的な募集活動しかしていなかったりと、中途半端なプロジェクトに終わっているのです。

 永代供養墓の運営は、きちんと行いさえすれば必ず成果が生まれるもの。地域と現代社会の実情を踏まえた事業計画があれば、10年後の寺院活動が今以上に充実した内容になるのは間違いありません。

 

 今回のセミナーでは、永代供養墓の戦略と事業計画を中心に講義を行います。

 これから永代供養墓を建立するという方はもちろん、すでに建立したが事業計画を見直したいという方、広報活動を改善して効果的な募集を行いたいという方など、たくさんの方のご参加をお待ちしています。

 

日時 平成26年6月12日(木) 午後1時30分~4時45分
場所 TKP名古屋ビジネスセンター 4階大会議室

   名古屋市中村区椿町1-16(JR名古屋駅徒歩1分)
   TEL 052-459-5051

講師 松本紹圭(未来の住職塾 塾長)

   薄井秀夫(寺院デザイン 代表取締役)

 

 

お申し込みはこちら

内容

寺業全体の中で永代供養墓をどう位置づけるか?

10年後の寺院運営を考えた永代供養墓事業

ケーススタディ:成功事例、失敗事例

成果のあがるパンフレット、広告のつくり方

募集計画が永代供養墓の成否を決める

「未来の住職塾」 × 「寺院デザイン」

 

前回に引き続き、「未来の住職塾」の松本紹圭氏と「寺院デザイン」の薄井秀夫の二人によるセミナーとなります。

寺院運営のデザインに関してのパイオニアである二人は、「永代供養墓について考えることは、お寺の新しいかたちをデザインすること」(松本)、「永代供養墓には、新しいお寺コミュニティをつくる力がある」(薄井)と、現代の寺院が永代供養墓に取り組むことについて、大きな期待をしています。

「未来の住職塾」×「寺院デザイン」の化学反応による、刺激的な内容のセミナーになることをご期待ください。

 

講師紹介

■松本紹圭 

未来の住職塾 塾長 浄土真宗本願寺派光明寺僧侶。一般社団法人お寺の未来代表理事。東京大学文学部哲学科卒業。Indian School of Bisiness でMBAを取得。2012年、若手住職向けにお寺の経営を指南する「未来の住職塾」(http://www. higan.net/juku/)を開講。全国各地で各宗派から意識の高い若手僧侶数十名が「お寺から日本を元気にする」志のもとに集結し、学びを深めている。著書多数。

■薄井秀夫 

寺院デザイン代表取締役 寺院の運営コンサルティング会社の寺院デザイン代表。永代供養墓の事業計画や運営コンサルティングをはじめ、お寺と地域の協働、行事の企画などのサポートを行っている。著書に、『寺院墓地と永代供養墓をどう運営するか』『人の集まるお寺のつくり方』『10年後のお寺をデザインする』など。

 

日時
平成26年6月12日(木) 午後1時30分~4時45分
場所
TKP名古屋ビジネスセンター 4階大会議室
名古屋市中村区椿町1-16(JR名古屋駅徒歩1分)
TEL 052-459-5051
定員
60名(先着順)
申込締切
平成26年6月9日(月)

ただし、定員になり次第、受付は終了させていただきます。

参加費
10,000円(税込)

申し込み受付後、請求書を送付させていただきます。

主催
株式会社小堀
株式会社寺院デザイン
後援
名古屋禅センター
寺院コム・沙羅開発室
 
お申し込みはこちら

ページのトップに戻る