アンダーバー
HOME > 寺院活性化のための情報寺院運営セミナー

僧侶のための「永代供養墓から始まる〈弔い委任〉」講座

日本弔い委任協会 主催 


「弔い委任」に取り組む寺院、

これから取り組もうとする寺院が、

「弔い委任」を学ぶ研究会です。

 

令和3年4月15日(木)オンライン開催

第2回 弔い委任 研究会

 

オンライン開催(Zoomを利用したオンラインセミナーです)

僧侶のための「永代供養墓から始まる〈弔い委任〉」講座

 

>>  日本弔い委任協会について
>>  日本弔い委任協会website
■永代供養墓に申し込んだ人の喪主は誰がやる?

 

 弔い委任にとりくむお寺は、永代供養墓を運営しているお寺が少なくありません。

 それは自然なことで、永代供養墓に申し込む人の半数くらいは、おひとり様か、こどものいない夫婦です。そうすると、その人達の弔いを行う人、つまり喪主となりうる人がいない可能性が高いということになります。

 もしそうした人が亡くなったら、どうなるのでしょうか?

 

■お寺に連絡は来るのか?

 

 多くの場合、そうした人の葬送に関わることは、行政の福祉担当者が行うことになります。

 そしてその時に、亡くなった人がどこかのお寺の永代供養墓に申し込んでいることを、すぐに福祉担当者が知ることはほとんどありません。つまり、お寺には連絡が来ないまま火葬され、行政の関係の合葬墓に納骨されるということになります。

 お寺で、あらかじめ葬儀のお布施を預かっているケースもあるようですが、連絡が来ないと、お経を読んであげることもできません。

 

 たまたま福祉担当者が、故人が永代供養墓に申し込んでいることを知る可能性もあります。そうした場合、遺骨をお寺に持ってきてくれますが、儀式としての葬儀が行われることはありません。お寺としてお経を読んであげることは可能ですが、いわゆる葬儀は行われないので、友人知人との別れの場がつくられることはないのです。人知れず火葬され、納骨されるということになってしまいます。

 

■弔われないリスクと不安

 

 つまり、永代供養墓を考えている人の多くは、お墓の問題を抱えているだけでなく、自身が弔われないリスクも抱えているということなのです。

 自らの弔いについて、生前にお寺と委任契約を結び、そのためのお金を預けておく「弔い委任」は、まさにそうした方のための仕組みです。

 弔い委任契約をお寺と結んでもらうことで、お寺は、確実にその人の弔いを行うことが可能になります。おひとり様の「弔われない不安」を無くすことができるのです。

 

■契約と実行、専門家・関係者との調整、募集活動

 

 今回のセミナーでは、永代供養墓に申し込んだ方との「弔い委任」について解説します。

 実例(ケーススタディー)をもとに、どのような流れで、弔い委任を契約し、実行するのか。専門家や関係者との調整をどう行うか。どのように利用者に告知するか。そして、永代供養墓の募集活動にどう役立てるかなど、について考えます。

 永代供養墓を運営しているお寺だけでなく、檀家の中にいるおひとり様、子どものいないご夫婦の弔いについて考えたい方にもぜひ参加してもらえればと思います。  

 

 

>> お申し込みはこちら(申込み・決済は、Peatixのホームページで行います)

   ※Peatixは、イベント参加者管理のサービスを提供する会社です。

 

 

ZOOM(webセミナー・会議システム)を

利用したオンラインセミナー

 

 今回は、セミナーをオンラインで行います。本来は、会場に集まっていただき、直接お会いして、お話しをさせていただきたいのですが、コロナ禍がおさまらない現在、しばらくは会場でのセミナーは行うことはできません。

 

 パソコンやスマートフォンを前に、慣れない操作をしなくてはならないとは思いますが、申し込み後、Zoomの使い方について解説するホームページのアドレスをお送りしますので、その点、ご安心ください。

 

 オンラインセミナーが初めての方も多いと思いますが、Zoomを利用したオンラインセミナーは、案外、簡単に受講できます。これを機会に、オンラインセミナーを体験してみてはいかがでしょうか?

 

 ぜひご参加いただければと思います。

 

>>  日本弔い委任協会について
>>  日本弔い委任協会website

 

オンラインセミナー概要

 

■日時 令和3年4月15日(木)午後4時〜5時30分

 

■講師 元木翼(ミラシア司法書士法人代表)

    薄井秀夫(寺院デザイン代表)

 

■配信方法Zoomを利用したオンラインセミナー  

※セミナーが始まるまでに、Zoomのウェブサイトにサインアップ(登録)をしておいてください。 (アプリケーション「Zoomミーティング」は、無料でダウンロードできます)

 

■申込み方法 

peatix(ピーティックス)のホームページより申込み peatixのサイトで、「弔い委任」で検索してください。 本セミナーの申込みフォームがすぐに見つかります。

※今回は、イベント管理サービスの「peatix(ピーティックス)」を通して、申込みを受け付けます。参加費の入金も「peatix(ピーティックス)」をを通して行います。 申込み方がわからない場合は、寺院デザイン(03-6658-4248)までお電話ください。

 

■参加費

 

会員  5,000円

非会員 8,000円

※会員の方で、更新がお済みでない方(昨年、3月以降に更新をされていない方)は、別途、会費(年会費5,000円)納入のお願いを送付させていただきます。

※peatix/ピーティックス決済

(クレジットカード、paypal、コンビニ決済など)

 

■定員   50名

 

■参加資格  弔い委任に興味のある僧侶

      (今回は、日本弔い委任協会の会員で

       なくても受講できます)

 

■申込締切  9月28日(月)

      ただし、定員になり次第、

      受付は終了させていただきます。

 

■推奨環境 Windows7以降、macOS 10.9以降のパソコン

      スマホ、タブレットでも視聴可能です。

 

 

>> お申し込みはこちら(申込み・決済は、Peatixのホームページで行います)

   ※Peatixは、イベント参加者管理のサービスを提供する会社です。

>>  日本弔い委任協会について
>>  日本弔い委任協会website

 

お申し込みはこちら

 

 


ページのトップに戻る