アンダーバー
HOME > 社長のブログ > セミナー > 永代供養墓の集客力をアップするには

永代供養墓の集客力をアップするには

今年に入って、永代供養墓に関する相談がかなり増えています。
そのほとんどが「建立したものの、思ったように、申し込みが伸びない」というものです。
よく話を聞いてみると、計画自体に問題があるケースがほとんどです。
スタートの時点で、厳しい状況になることが約束されているような計画が多いのです。
 

永代供養墓の計画というものは、数百万から数千万の費用をかけて行う事業です。
これだけの金額をかける事業で、きちんとした計画を考えずに進めることは、一般企業ではありえません。
永代供養墓は、事業でなく、布教活動だと言われるかも知れません。
しかしこれだけのお金を使うわけです。
誰がどう見ても、事業性の高い仕事であることは否めないのです。
 
特に重要なのは、建立後どのような募集活動をするかです。
ここがきちんとしていないと、使った金額すら、回収することができません。
 
考えても見てください。
例えば、永代供養墓の建立に1000万円をかけたとします。
それで、誰かが申し込むのを待っていれば、自然とたくさんの申し込みがあって、始めにかけたお金の何倍ものお金が戻ってくるといった、「うまい話」があるわけがありません。
 
建立費用を回収し、さらには、よりたくさんの人と縁を結ぼうというのなら、それなりの労力をかけなければならないのです。
 
来る11月9日(火)に、永代供養墓運営セミナーを行いますが、そこで話す内容を実行するためには、それなりの労力が強いられることになります。
しかし、労力をかけなければ、みなさんが目標とされている数の申し込みを得ることは不可能ですし、逆に言えば、労力をかけた分だけ申し込みが増えるということは、間違いないのです。
参加する方には、その点を理解していただければありがたいと思います。

タグ: , ,

コメントをどうぞ