アンダーバー
HOME > 社長のブログ > 2013

2013年 のアーカイブ

ジャパンタイムスに葬式仏教価値向上委員会

葬式仏教価値向上委員会、ジャパンタイムスにも取り上げられています。
葬式仏教って、英語だと「funeral buddhism」なんですね。
  
クリックすると拡大します。
    ↓
 

山陽新聞「葬式仏教に新たな波」

葬式仏教価値向上委員会、一般紙にとりあげていただきました。
『山陽新聞』の「こころ」欄です。
また、共同通信の西出さんが書いてくださいました。
本当にありがとうございます。
 

 
 

宗教法人の税務調査対応と事例

仏教伝道協会で、宗教法人セミナーが行われます。
テーマは「宗教法人の税務調査対応と事例」。
12月18日(水)午後2時からです。
興味のある方は、ぜひご参加を。
 
下記をクリックしてください。
   ↓
131218宗教法人セミナーアンケートチラシ【最終】

 
 

終活と葬式仏教【葬式仏教価値向上委員会】

 「葬式仏教価値向上委員会」の第1回研究会を、皆さんのおかげで、無事終えることができました。
 講師の講義だけでなく、参加者同士のディスカッションによって、意見や情報、ノウハウなどを共有することも目的の研究会です。
 

 
(続きを読む…)

中国で禅宗文化サミットに参加

現代中国で、禅のムーブメントをおこした故浄慧法師が住職をしていた四祖寺(湖北省黄梅県)で行われた、禅宗文化サミット(11月1〜4日)に参加してきました。

発表は、もちろん「葬式仏教」について。

発表後に、あちらのメディアに取材をうけました。

日本のお寺が、どういう活動をしているのかについては、やはり興味があるらしいです。

それにしても、浄慧法師が提唱された「生活禅」のムーブメントはすごいです。
 
 菩萨在线(仏教メディア。中国の中外日報?)
http://www.pusa123.com/pusa/news/dujia/201358672_3.html
 
 四祖寺ホームページ
http://www.hmszs.org/145/2013/11/20131104608.html
 
 
 
 
 
 
 

『ソナエ』に葬式仏教価値向上委員会

産経新聞出版が刊行している終活情報誌『ソナエ』に葬式仏教価値向上委員会の記事が掲載されました。

葬式仏教 質の向上

 
葬式仏教価値向上委員会について、共同通信の西出勇志さんに記事を書いていただきました。
山形新聞などの新聞に掲載されました。
 
 


 
 
 

葬式仏教価値向上委員会の記事が掲載されました

 
7月22日と23日に行った「葬式仏教価値向上委員会」プレ講座の記事を、『仏教タイムス』『フューネラルビジネス』が掲載してくれました。
 

『仏教タイムス』平成25年8月1日号


 
 
   (続きを読む…)

葬式仏教で熱い議論

葬式仏教の価値向上について、みんなで考えていこうという「葬式仏教価値向上委員会」が、7月22日、23日の2日間にわたって行われました。
 

 
 通常のセミナーとは異なり、参加者が意見を交わして、研鑽していくのがこの「葬式仏教価値向上委員会」です。
 
  (続きを読む…)

「葬式仏教価値向上委員会」とは?

今秋、弊社(寺院デザイン)では、「葬式仏教価値向上委員会」という研究会を始めます。
 
この研究会は、文字通り「葬式仏教」の「価値」を「向上」させることを目指します。そして、この「価値向上」には二つの意味があります。
 
「葬式仏教」は、どうも現代社会においては、あまり評判がよくありません。しかし日本の仏教が葬式仏教となったことには意味があり、葬式仏教がこれまで、私たち日本人を死への不安から救うという大きな役割を果たし続けてきたのも事実です。こうした葬式仏教の価値を、広く一般の人に知ってもらいたい、というのが「価値向上」がひとつ目の意味です。
 
(続きを読む…)